暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

初めての一人暮らし。家の決め手はここだ!

f:id:s2-acvso-s2:20181116224816j:image

どうも〜、一人暮らし歴もうすぐ2年経とうとしているRISAKOでございます。

 

本日は一人暮らしの家選びのポイントについてまとめていきたいと思います。

※RICHAは札幌在住の人間のため、大都会東京で一人暮らしをしようとする人の参考にはならないかもしれません。が、逆に札幌での一人暮らしに魅了されてください。

 

 

私が家を選ぶ際に要チェックしていたこと

  • 立地
  • 駅徒歩
  • バス・トイレ別
  • 間取り
  • スーパーが近くにあるか

 

上記の5つに関しては一番気にしていたかもしれません。

 

 

特に私の場合、すでに住みたいと思う立地が決まっていたので必然的に駅も2つくらいに絞っていました。

そこから駅徒歩10分以内で見てますね。

 

 さらに細かいところで見ていくと…

  • オートロックがついているといいなあ
  • 都市ガスがいいな
  • 築年数は最近のほうがいいなあ

 

とか色々欲が出てきてしまいますが!

 

あとは出来れば1LDKがいいなってこととか(1DKも視野にいてました)

 

 

どうやって探すの?

ってところですね。私は基本的にまず賃貸情報が載っている大手のサイトをひたすら見ていました。

◎LIFULL HOME'S

https://www.homes.co.jp/chintai/

◎SUUMO

【SUUMO】賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅情報でお部屋探し

 

基本はこの2つを見ていましたね〜。

アプリもあるからダウンロードをお勧めします。

 

そしてそこで、今まで私が挙げた条件にチェックを入れて調べまくる!

 

チェックをつけた物件をさらに絞りつつ不動産会社へ行ってみました。

アプリ上で、「空室情報を問い合わせる」などがあるので、進んでいくとその物件を担当している不動産会社の方から連絡が来るので、内覧の日を決めて〜という流れになります。

 

突然不動産会社に足を踏み入れるのはチョットこわい!勇気がいる!なんて人には向いているサービスですね。

だって、もうすでに見たい物件あるから予約しまっせ〜って言って来店の予約をしてるんですから、堂々と店に入っていいわけですよ。

 

 

いざ来店

内覧希望の物件は不動産会社にも伝わってはいると思いますが、改めて不動産会社の人に物件の希望を伝えましょう。私は後悔したくないので、わがまま承知で全ての希望を伝えました!笑

 

そして、内覧予定の物件の他にもこれらの希望を聞いた上で他の物件情報も見せてもらいました。

 

結果から先にお伝えしておくと…

 

私はこの時初めて不動産会社の人に勧めてもらった物件に住むことになりました。

 

 

話は戻り、じゃあ内覧に行きましょうと。

ここで一つポイントだな〜と思ったことをお伝えします。

 

基本的にネットで見ることが出来る物件の写真って昼間の光が入った部屋の様子ですよね。私はたまたまだったのですが、仕事終わりに内覧に行ったのでその時はあたりも真っ暗な夜。

 

実際に写真で見るのと部屋を実際に見るのとではただでさえ違うのに、夜の部屋はまたさらに違いました!

 

なので、夜に内覧に行くってのもアリかもしれません。特に女性だと治安の面とかも不安ですしね!

 

 

内覧しなくても部屋は決められる

そう、実は私は一軒しか内覧していないのです。

 

内覧しないで、

今の家を決めました。笑

 

どういうっこちゃねん!って感じですよね。

 

実は不動産会社の人にもうひとつ勧められた家があったんです。それは現在絶賛建設中の家。つまり新築に住めるということ。

 

そこまで新築がいいとかこだわりはなかったんですけどね(とは言いつつも、築5年以内がいいなっていう想いはありました)

 

 内覧した物件VS内覧できない新築物件

 

内覧した物件の良いところ

  • 住みたい立地ドンピシャ(若干お金持ちが住むエリアでもある=私の憧れの地)
  • 駅徒歩5分
  • 1LDKで間取りは満足
  • お金持ちがよく利用するスーパーあり(つまり物価高い)
  • 築年数は浅い

 

内覧できない新築物件

  • 住みたい立地ではないけど高校の時に通っていたエリアで馴染深い
  • スーパーが近くにある(お得スーパー)
  • 新築
  • 家賃が安い(1LDKで5.4万円。対して内覧物件は6万)
  • 部屋の向きが南向き(対して内覧物件は北向き)
  • 壁も床も白くてシンプル(対して内覧物件は床が茶色のダークだったので全体的に少し暗く感じる)

 

 

 

最終的に私を悩ませたのは

「立地」でしたね。

憧れの地に住むか?でも、家賃は高い…

 

やっぱり家賃って数千円でも重なればそれは大きな問題になってくるし、よく考えれば北向きは寒いし…でも、憧れの地に住みたいっていう欲望は強い…だけどだけど、内覧してないから部屋の雰囲気もイメージ図や今ある物件の似たような雰囲気の写真しか見ることができないし…

 

なんてモヤモヤぐるぐるしていたら、不動産会社の人がこう言いました。

 

「新築物件なんで、今結構ここに決めていく人が多いんですよね。この一週間で5部屋は決まっています。もしここにするなら時間との勝負です」

 

えー

そんなこと言われたら

 

 

 

その勝負

 

 

 

 

乗るしかないっしょ。笑

 

 

ってことで、新築物件に決めてしまったのでした。笑

 

 

結果として、この家にして良かった!

内覧はしていないのですが、部屋の雰囲気もとてもよくて日当たりもいいし大満足の結果でした!

絶賛建築中ではありましたが、入居者の内覧日を設けてくれていて工事中の最中部屋の雰囲気や間取りのチェックもできました。

なので、家具の寸法も終わらせた上で即入居できたのは良かったですね。

 

ちなみに入居した初日の部屋の写真大公開!↓

https://www.instagram.com/p/BeS6hY6Hw_F/

https://www.instagram.com/p/BSV57vwFx-v/

@rikita6

 

 

 

皆さんに伝えたいことをまとめると…

  • 数々の希望の中でもここだけは譲れないってことは何かを考えてみる
  • 将来的なお金のことも考えてみる
  • 内覧はしなくても部屋は決めることができる
  • 夜に内覧してみるのもあり

 

以上、このあたりを頭の片隅にでも置いていただけると嬉しいです!

皆さんが素敵な家を見つけることができ、素敵な一人暮らしライフが送れますように。

 

(あ、さらっと書きましたけど札幌都心まで10分程度の場所で新築1LDKで5.4万円ってめっちゃ安いですよね?ちなみに4階建の4階です。南向き。そう、つまりみんな北海道で豊かな生活しちゃいなYO)