暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【インタビュー記事40】東京OLが、今の時代を生きること

今回お話を聞くのは、筆者と同い年…1991年生まれのめいみさん。

関東生まれで今もなお、東京で生活するキラキラ輝くOLさん。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190521103543j:plain

 

大学を卒業後、内勤OLとして働く傍ら、1年ほど前からブログをスタートさせたそう。東京OLの日常を描きながら、次第にアフィリエイト広告を通じてお小遣い稼ぎができるようになっていったと言います。

 

 

今やこうしてブログで生きる人も多い中、めいみさんも「本業で、フリーとしてやっていけるのでは?」と考え始めたのです。

 

そこでこれまで無料ブログだったものから、ワードプレスを新たに開設。

このままの勢いあるスピード感でブログ業を進めていくのかな…?と思いきや、めいみさんは慎重に立ち止まります。

 

 

「フリーになるにはスペシャリストではなくジェネラリストになる必要があることに気付いたんです。そこで今はライターさんたちにお任せし、ちょっとしたコンサルをしながらビジネス全般の勉強をしています」

 

スペシャリストは専門的な知識に特化した人のことを指すのに対し、ジェネラリストは、ビジネスにおける広範囲の知識や技術、経験を有する人のことを言います。つまり、幅広い知識を持つ人にならなくてはいけない、めいみさんはそう考えたのです。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190118000633j:plain

 

それには理由が。

「ブログを始めたきっかけは暇つぶしとお小遣い稼ぎが目的でした。 私はまだまだですが、実際に利益を上げている方々の話を聞いて、私にもできる!という確信に繋がったんですよね。ただ、それと同時に特定のビジネスのノウハウだけを学んで、稼げなくなったときに路頭に迷ってしまった人をたくさん見てきました」

 

だからこそ、フリーになる上で幅広い知識を持つことが大事だと思ったと話すめいみさん。挑戦心を忘れずに、しかし慎重に、計画的に考えているその姿勢を見ると、これを欠けている人が実は世の中には多いのではないかなぁと思わせてくれました。

 

「広く深く知識があることに越したことはないですが、まずは広く浅く。 詳細はスペシャリストに聞けば良いと思います!」

 

 

内勤OLをしながらの生活

f:id:s2-acvso-s2:20190330210053j:plain

現在の会社は、副業が許されているためジェネラリストになるべくコンサル等のお仕事や、勉強をスタート。うまく両立は出来ているのか聞いてみると「確かにがっつり残業の日は疲れて何もできなかったりします(笑)」とにこり。

 

「でもその分仕事が休みの日もカフェで勉強します。 趣味みたいになっていますね」

 

こう話を聞くと、行動力のある方だなぁと思うのですが謙遜気味のめいみさんです。

 

 

「かつて留学したいと思った時期もありましたが、本格的に行動に移したことはありませんでした。行くなら最低1年は行きたいと思っていたのですが、早く社会人になって自立したい気持ちもあったので、行動には移せなかったです」

 

 だからこその過去が今、やりたいことを目指し頑張れる原動力になっているのかもしれませんね。

 

 

 まわりの人に感謝、だからこそ今度は自分が

 

内勤OLとして、仕事で大変だったお話も聞かせてくださいました。

社会人2年目の時に、あるプロジェクトの仕事をすることになって、なかなか上手くいかなくて、幹部からのプレッシャーもあり過敏性腸症候群になったこともありました…」 

 

 

さらには社会人2年目にして、リーダー補佐のポジションが与えられ、責任とまわりからのプレッシャーは当時のめいみさんを苦しめました。

「自分はまだまだ未熟なんだと思い知らされましたね…」と振り返りますが、最終的にはこのプロジェクトも結果的に成功。

同時に、まわりの人たちの支えがあったからこその成功なのだと、感謝の気持ちも芽生えたそう。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190129210021j:plain

 

何かあった時に常に支えてくれる人がいたので、人間関係には恵まれたなぁと思います」

 

だからこそ、今副業として、そして最終的にはフリーランスとして動き出そうとしていることについては「今後も人と関わることができる仕事がしたい、人の役に立てるようなことをしていきたい」とめいみさんはその夢を語ります。

 

「人々の生活をより良くして、稼がせてあげたいですね!」

まだその夢は漠然としている様子でしたが、これまでの社会人としての経験含め、めいみさんの過去を活かしたビジネスを何やらやってのけてくれるのではないでしょうか。

 

 

めいみさんのようなOLだって、学生だって、今や自由にお金を稼げるような時代になった今、彼女はしっかりと未来と、それに向かって歩んでいく自分の道のりをしっかりと見つめているようです。

 

 

============================

めいみさんのツイッターはこちら

めいみ (@______m_11) on Twitter