暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【ベトナム旅行】ダナン編〜1日目・2日目

どうも〜!RISAKOでございます。

ベトナム旅行記、続けますね。

 

今回はダナンに着いてからってことで

換金所での珍事件や、ホテルのこと

ダナンの観光スポットに焦点を当てた内容となっています!

 

写真も盛りだくさんです!!

 

=======================

※準備編はこちら

【ベトナム旅行】準備編〜予約までの道のり - 暮らしと旅と、私の記録。

=======================

 

ベトナム旅行記【1日目】

 

成田空港▶︎ダナン(直行便)

ベトナム航空を利用しました。

10:00発の便です!

 

機内食はこんな感じです。

(あ、朝っぱらからビール飲んでるのバレちゃう。笑)

f:id:s2-acvso-s2:20190306211658j:image

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306211711j:image

 

飛行機は大体6時間くらい乗っています。

 

残念なことに!!!

 

行きの飛行機では、モニターがついていなかったのです…

映画見るの楽しみにしていたのに…

 

その代わり帰りはすごい最新型のモニターがついてた!!!

 

↓こんな感じ

f:id:s2-acvso-s2:20190306220056j:image
f:id:s2-acvso-s2:20190306220052j:image

 

でも帰りってもう…寝ちゃうんですよね…

しかも帰りは深夜便だったので…映画…見たくても気づいたら昇天してるんだよ…

 

 

 

まあそんなこんなで、でもあっという間に到着!

時差は−2時間です。 

ダナンの空港はめちゃくちゃキレイでした〜

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306211726j:image

 

この空港内にWifiの貸し出しカウンターが並んでいたりするのですが

客引きがすごい

 

「こっち来てこっち〜コッチーーーーーーーーー!!!」って感じです。

 

 

 

もうね、その熱意が熱すぎなくらい。

 

そんな姿を横目に空港を出てすぐのところに換金所があってそこで換金をしようと思ったらここでも客引きが!!!

 

換金所の落とし穴

そんな客引きの

「どこもレート同じ!でもうち来て!」

に押され、とある2社に捕まりました。

 

 

今回私は4人の女子旅だったので、

断りきれない優しい私たちは(笑)

2:2で分かれてその2社それぞれを利用することに。

 

 

 

はい、ここで要注意です。

 

彼らは私たちに「レート同じ!」と言いました。

 

しかし!

ふたを開けてみれば…違ったのです。笑

 

 

損しているチームと得したチームに分かれるはめに…

(私は得したのですが…笑)

 

まあ数百円の誤差なんですけどね!

 

 

ベトナム行く前に会社の先輩から

「私、ベトナムに良い思い出ないんだよね…ぼったくりしかされなくてさ…」とぼったくりエピソードを散々聞いていたので、こういうことか!と再び肝に銘じたよね。

 

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212108j:image

 

ベトナムのお金の計算 

最初私は慣れるまでチンプンカンプンでした。笑

ベトナムの紙幣の数字「0」が多いんです。

これを日本円で換算すると、

 

 

  1. おしりの「0」を2つとる
  2. 「0」を2つ取った数字を÷2する

 

 

って感じです。

会計の時、0多すぎてこれはどの紙幣だ!!

って混乱して数字に弱い私は結局店員さん頼り(;;ω;;)

 

でもどこの店の店員さんも、ぼったくることなく一緒に計算してくれました。笑

 

そこからはホテルへ。

 

宿泊先は

 「センタラ サンディ ビーチ リゾート ダナン」

星4つのホテル☆☆☆☆

 

www.expedia.co.jp

 

結果からお話すると最高。

 

もうこのホテルだけで全て完結できちゃう勢い。

 

 

 

開放感溢れるロビー。


f:id:s2-acvso-s2:20190306211819j:image

 

お部屋もすみずみまでキレイ。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306211951j:image

 

 

今回STWのツアーで申し込んだのですが、

なんとここのマッサージ無料特典もついているので

マッサージも受けることができました(全身1時間)

それも最高すぎてトロントロン状態…

溶けてまうやろ…

 

 

 

海もすぐそこにあるのですが、

風が強いタイミングだったのか波が高すぎて

こりゃサーファー用の海じゃないか!!!となり海には一切入っていません。笑

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212035j:image

 

あと、昔誰かに教わったんですが、

朝食でパンが美味しいところは基本的に

どの料理も美味しいっていうのが

なぜかずっと残っていて。

 

 

だからいつもどこか行くたびにパンは絶対食べるんですが(そもそもパン好き)ここのホテルの朝食のパンも絶品でした…

 

あとベトナムといえばフォー

朝からその優しい味にうっとり。

 

胃袋がもっと大きければいいのに!と何度思ったことか。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212319j:image
f:id:s2-acvso-s2:20190306212315j:image

(盛りつけ雑じゃね?って声、聞こえてきそう。笑) 

 

 

 

また、このホテルからダナン市内の

いわゆる繁華街というのでしょうかね

そこ行きの無料シャトルバスや

ランタンで有名なホイアン行きの無料シャトルバスも出ていて

ホテルだけで完結させずともダナンシティを満喫できます!!

 

 

シャトルバスは、そういったバスたちが集うような場所が決まっていて

シティ→ホテルの送迎はまた○○時にここに来るからね!と言われます。

 

ダナンのまちといえば?

ピンク色の大聖堂も有名ですね

(もっとショッキングピンクっぽいところはホーチミンにもあります!)

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212212j:image

 

私はシャトルバスに乗ってここに行ってきましたよ〜。

バス乗車場所からは少し歩きます。

 

 

 ベトナムのまちあるきで気をつけたいポイントとしては、めちゃくちゃバイクや車が走り行く道を無理矢理渡ること。

 

 

これが日常なので、

私たちもビビってられません!

 

バイクが来ようが車が来ようが、

己を信じて落ち着いて渡ってください。笑

 

下手に走ったりすると

逆に運転手の方が突然止まったりできないので、

ゆっくりペースを崩さずに歩くことがポイントです。

 

 

ラクションも鳴らされるかもしれませんが

「邪魔だこのやろう!」みたいな

そんな想いで押しているのではなく

「はいはい通りますよ〜」

って知らせてくれるためのクラクションなんです(って私は思っています)

 

 

だからビビらず堂々と歩くことが大事!!!!

 

 

そういった道のりを歩いて

大聖堂に向かうのですが

その道のりにある路面店

とっても可愛いお店があったりで

お目当ての大聖堂にたどり着くのにだいぶ時間かかりました。笑

 

 

↓その道のりで出会ったチョコレート屋さんで買った板チョコ

ガイドブックにも載っています。

f:id:s2-acvso-s2:20190306212642j:image

 

板チョコだから持って帰るの割れないかな?と心配されると思いますが、すごく頑丈な板チョコなので私は無傷で日本へ持って帰れました。

 

(固すぎて食べるの大丈夫!?という心配も無用。本当に普通のチョコです。ちゃんとかじれます。味も普通のチョコです。美味しい普通のチョコ。笑)

 

 

 

ちなみにこの大聖堂

私はたまたま日曜の午前中に行ったので

ちょうど礼拝が行われていました!

 

ちゃっかり席に座って、礼拝に参加。

 

地元民はもちろん、恐らく旅行者も多く参加していた気がします。

 

 

ダナンの市場も行くべきスポット

近くには市場もあって、そこでお買い物も楽しめますよ。

市場といえば値切り戦争ですね。笑

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212625j:image

 

でもお土産で誰かにTシャツ買いたい!とかあれば

値切りまくって頑張ってください。笑

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212350j:image

(撮り方雑じゃね〜!って声、聞こえる聞こえる。。。笑)

 

パタゴニアのパクリTシャツとか。

生地も案外しっかりしていて良いです。

こちらはちなみに70,000ドン(7万ドン)

つまり日本円で350円くらいです。

 

やっす!!!!!!

 

市場入ってすぐの好立地の場所のお店とかよりも

奥まったお店の方が値切りまくっても

その値段でいいよって言ってくれる率が高いように感じたので、もし行く方いたらそこも意識してみてください〜!

 

ベトナムといえば刺繍巾着のお土産ですよね。

これも市場で安く買えます。

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212630j:image

f:id:s2-acvso-s2:20190306212634j:image

 

安すぎるあまりにたくさん購入しまくって、

家に帰ってきて

「あれ?こんなにどうすればいいんだ?」

と若干途方に暮れたのはここだけの話。

 

 

 

あともうひとつ、ダナンのまちといえばドラゴンブリッジ。

(思わず関ジャニ∞の「関風ファイティング」を歌いたくなる。っていうかもう口ずさんでいた)

 

f:id:s2-acvso-s2:20190306212424j:image

  

時間帯によっては火を吹くらしい…

確か19時くらいだったかな。

夕食食べてて間に合わずでしたが。笑

 

 

この近くに、シンガポールを彷彿させるマーライオンが!!!!


f:id:s2-acvso-s2:20190306212517j:image

 

いや、マーライオンならぬマードラゴンが!!!!

 

…写真だけ見たら完全マーライオンやんって感じ。

 

 

 

シンガポールなう」

なんてインスタであげてみたら絶対信じる人いると思うくらい私の目には同じに見えました。笑

 

 

 

といったように、

写真でも分かるかと思いますが

ダナンって案外都会です。

 

私、すごくリゾート!っていうのを想像していたので意外。

 

でもとても素敵なまちだったな。

 

 

さて、ベトナム旅行記はまだまだ続きます。

ダナンについてはこのへんで。

次はホーチミンに移動しますよ!