暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【卒花〜現地での事前準備】海外挙式計画の全てを公開!③

海外挙式についてのアレコレについて触れたいと思います。

 

↓これまでの記事はこちら

s2-acvso-s2.hatenablog.com

s2-acvso-s2.hatenablog.com

 

 =====================

f:id:s2-acvso-s2:20190221193248j:plain

それではいざ、ハワイへ行くところから今日の記事は始めますよ!

ハワイへ行くまでは通常の旅行と何ら変わりはないので現地に行ってからのお話をしますね。

 

ワタベウェディングハワイ店に打ち合わせに行く

ハワイ店はワイキキエリアにあります。

ワイキキエリアのホテルであれば歩いて行けるとっても便利な場所です。

 

私はハワイに早朝着いて、

そのままワタベに向かってのでちょっぴり心身ともにお疲れモード。笑

 

でも着いた時ハワイはとても快晴で、あったかくて、北海道から行った身としてはそれだけで少しパワー回復できましたが。笑

 

f:id:s2-acvso-s2:20190221193504j:image

 

そんな状態でワタベへ行きまして、事前打ち合わせ。

内容としては、

  • 日本で予約した内容の確認
  • 式の流れのムービーを見る(自分の挙式会場のものを見せてくれます)
  • ドレスの試着確認

 

てな感じでしょうか。

オプションでヘアメイクも事前にやっておくこともできます。

が、もちろんお金がかかりますからケチんぼの私はつけませんでした。笑

それに旦那さんをお待たせしてしまいますからね!

 

f:id:s2-acvso-s2:20190221193552j:image

 

なので打ち合わせは大体1時間30分程度。

簡単です!簡単すぎて逆に不安なくらい。笑

 

ちなみに、式の流れのムービーを見せてもらえますが

ついさっきハワイに着いたばかりの人間たちにその流れを覚えさせるというのはなかなかの至難の業なのでは?と思いました。笑

 

 

後にまた別記事で書きますが、本番は一発勝負。

式場で動きのリハーサルなんてものはなかったので、この時大体の流れを掴んでおく必要があるのです!

 

ただ、見終わったあとしっかりと流れについてまとめた1枚ペラの紙ももらえるのでご安心を…。

(とは言っても、作法とか動きとかやっぱり覚えるのは難しい…)

 

その打ち合わせさえ終わってしまえば、あとはフリーダム。

遊びに繰り出しましょう!

(と言いつつも明日は挙式本番だから気をつけないと!)

 

 

式の時間は結構大事かも?

 

私は13時からの式の時間を選択していたのですが、もちろんそれ以上前の時間も選択できます。10時〜とか。

 

プラン内容にもよりますが、私はビーチでの撮影オプションも追加していたので当日は朝7時から準備スタート…。

(ホテルで準備→ビーチ撮影→挙式会場という順番でした)

 

f:id:s2-acvso-s2:20190221193631j:image

 

何も考えずに13時式からを選択していましたが、これくらいがちょうど良かったかなって思います。

 

もしかしたら10時式の人とかは、

ホテルで準備→挙式会場→ビーチ撮影とか

順番が違うのかもしれませんが、

準備スタートは何時からなのか?とかも予約する時に気にかけた方がいいかもしれませんね。

 

もちろん、ビーチ撮影というオプションを追加しなければもっと時間に余裕は生まれると思いますが!

(いやでもせっかくハワイに来たんだしビーチ撮影はぜひとも付けてほしい!)

 

 

ホテルから挙式会場の距離も肝心

私はワイキキエリアのホテルを予約しており(ハイアットリージェンシーに泊まりました)そこから東海岸の方までリムジンに乗っていきます。

 

最初はテンションぶち上げでしたが(笑)

長距離のドライブは、なかなかしんどいものがありますね。

特にドレスでおなか周りが締め付けられているので、帰り道は本当にもう「無」でした。

 

 

なので、最初からそういった覚悟を持つためにも

ホテルと挙式会場の距離は把握しておいた方がいいと思いました!

 

 

以上が現地に行ってからの事前準備についてでした!

次回は当日の流れなどをまとめた記事を公開したいと思いますので、お楽しみに!♡