暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣

どうも!RISAKOでございます。

私には20歳の頃からお付き合いしている男性がいまして、先日入籍を果たしました。ヒューヒュー(うざい

 

 

7年ものお付き合いをしておりますが、近くにいたのは1年半ほど。

残りの期間はずっと遠距離でした。

(何なら籍を入れた今も遠距離です。YES!遠距離結婚!)

 

 

ということで、

本日のテーマは

遠距離恋愛をうまく続けさせる方法」

についてお話したいと思います。

 

f:id:s2-acvso-s2:20181216220603j:plain

 

しかし、うまく続くも続かぬも人それぞれ。

全て鵜呑みにするのではなく、これを参考にした上で自分たち流のカタチを見つけてくれると嬉しいなと思っています。

 

 

せめて1日の終わりに電話をしてみる

 

よく四六時中LINEで状況共有しているカップルっていますよね。遠距離に問わず。

 

それが互いに無理をしていないのであれば良いのです。

でも、そんな四六時中「今何をしているか」なんて連絡取るの本当は面倒だっていう方々もいますよね?

 

でしたら、"寝る前に"今日あった出来事を話すとかそういう関係はどうでしょうか?

 

そうすると

「連絡しなきゃいけない」という呪縛から解かれます。

 

 

それに何より、友人といる時にも常に相手とLINEで状況共有している人!「それってどうなの?」って私思うんですよね。友達といる時にやたらとLINEをする奴!

 

急ぎ案件とかだったら仕方ないです。仕方ないですし「ちょっとごめん、急ぎで連絡しなきゃいけなくて」と一緒にいる人に対して一言あると良いですね。

 

これは本当親しき仲にも礼儀ありだと思います。

 

 

ちょっと話がずれましたが…

1日の終わりに電話するという決まりがあることによって、ちゃんと毎日連絡も取れるし、今日何があったかをここで共有できて良いと思います。

 

 

でもたまに、飲み会があって〜とかそういう時は事前に伝えておきましょう。だから先に寝ててね。明日電話しようね、と。

 

ここで伝え忘れたりなんかすると、どちらかが不安に押しつぶされてしまいますから要注意です。

 

「今日は飲み会があるから電話できないと思う!」

 

その一言があるだけで、大きく違います。

その言葉を受けた方は、大人しく眠りにつきましょう。

 

 

月1回は互いに会いに行く日を決める

私、遠距離恋愛の良いところとして事前に会う日が決まっているってことだと思うんです。だいぶ前から会う日が決まっているので、つまりそれ以外の時間は自由ってことですよね?

 

友達との予定を入れるも良し、

習い事をしてみるも良し。

 

自分の時間がしっかり取れるのが遠距離恋愛の良いところなんですよ!!

 

 

「会えないの寂しい」なんていうカップルもいるのは分かります。

 

でも、互いに依存してしまうのではなく、一人の人間として地に足をつけて生きていけるようにしておくのも大切なんじゃないかなって私は思います。

 

 

だからこそ、会えない時間は友達とたくさん遊んで笑って、料理や家事を極めてみたり、旅行に行ってみたり…自分の好きなことをして、自分を磨くのも大事。

 

 

そうしていたら、やっぱり人って輝いていると思うんです。

 

輝いている人って惹かれますからね。

 

会えない時間も惚れ続けてもらうために、うまいこと利用しましょう!

 

 

不満や不安は全部言う

定期的に「不満は?不安は?」と互いが暴露できる時間を設けることも大切です。

私たちは、月1の記念日の時に聞き合います。笑

 

 

遠距離ですから不満に思うことも不安に思うことも自然と溜まっていってしまう恐れがあります。

 

それをひとつひとつ解消していかないと、いつかきっと爆発してしまいます。

 

 

 

相手を怒らせないように、言い方さえ気をつければ大丈夫。笑

 

怒りのままに不満をぶつけては喧嘩が発生してしまうかもしれないので要注意ですよ!

ちょっと可愛く「離れてるんだからヤキモチ妬いちゃったな!」みたいな。

お相手がそれを重いを思う人なら絶対言わない方がいいと思いますけど。笑

 

 

 

最初のうちにこれは約束しておいた方がいいかもしれませんね。

「月に一回不満や不安を言い合おう」

「ちゃんと受け止めあおうね」

と。

 

 

そして、もし万が一喧嘩に発展してしまったとしても、その日のうちには絶対仲直りしましょう!!!!

 

 

電話で喧嘩をしてしまっても、仲直りするまで電話は切ってはいけません。

直接会って喧嘩をしても、仲直りするまで離れてはいけません。

 

喧嘩はその日のうちに解決

 

これが仲良しでいる最大のポイント。

 

逃げちゃダメなんです。しっかり互いと向き合わないと。

 

 

時にはサプライズを

 

私は時々、手紙を送っています。

今やLINEやメールが主流の世の中。そんな時に、手書きの手紙が来たらちょっとは嬉しく思ってくれるかな?なんてほんのいたずら心からやってみました。笑

 

いつ届くかわからない、そんな手紙です。

 

私の彼への効果としては抜群でした◎

とても喜んでくれていましたね。特に仕事終わり、家に帰ってきたら手紙が届いてた!なんてパターンが嬉しいみたい。

 

今ではコンビニでも切手は買えるので、楽チン!ぜひ試してみてください、サプライズレター♡

 

突然サプライズ訪問とかもよくTiktokでそういうシーン見かけますが、彼の予定をしっかり把握しているならやる価値はあるかも。特にまだ付き合いが浅いカップルの方がその嬉しさは倍増しそうな気がします!

 

 

遠距離だからこそ、毎日が新鮮

 

会えない時間は自分の時間。

そして、会えた時は一緒に過ごせる大切なひととき。

 

こういうメリハリがあるお付き合いは、うまくやれば絶対続くと思うんです。

 

 

 

遠距離恋愛が決まってしまった人へ

「遠距離なんて無理…」

そう思うのではなく、まずはその状況を楽しんでみてください。

 

 

正直それでダメだったら、ダメなもんはダメです。

そうなったら潔く諦めれば良いだけ。

このまま結婚しなくて良かった〜ってポジティブに捉えましょう。

 

 

遠距離だからこそ、日々は新鮮だし、会えた時はやっぱり嬉しい。

一緒に過ごせる時間を無駄にしないように、と楽しめるし時間の使い方がうまくなるかも。

 

 

悪いことばっかりじゃないですよ。

今、時代はどんどん変わっていきます。色んな付き合い方が出来るはず。

 

とは言いつつも、相手の環境の変化とかって付き合っていく上では大きな壁ですよね。不安も募る気持ち、分かります。

 

でも、まずは信じるしかないんですよね。

 

付き合いの中で、信頼関係ってとても大切ですから。相手を想う気持ちだけ忘れずに。寂しくなったら友達とワイワイ楽しんでやりましょう。

 

大丈夫。距離なんてこわくない!

 

 

==============

遠距離恋愛で不安なことが出来たら

愚痴でもなんでも聞きます!

twitter.com