暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

一人暮らしのインテリアまとめ〜自慢のお部屋づくりを目指そう〜

f:id:s2-acvso-s2:20181121145844j:image

 

どうも〜

先日は一人暮らしの部屋決めについて書きましたが!

 

私、実は人生初の一人暮らしだったもんで。

家具家電はイチから選ぶことができるっていうのもあったのと、一人暮らしへの憧れってやつで家が決まった段階ですごくインテリアについて考えていました。

 

ちなみに入居した当日の写真はこんな感じ↓

(間取りとしては1LDKになります)

 

https://www.instagram.com/p/BSV57vwFx-v/

 

友人にこの写真を見せると決まってみんなこう言います。

 

「しっっっろ!(白い)」と。笑

 

私はそんな白さに魅了されたっていうのもあるのですが、最初に言っておきますね。

 

 

白い床は

 

 

…髪の毛が目立つ!!

 

だからといって、濃い茶色の床の部屋に住む友人いわく、「こっちはほこりが目立つ」とのこと。

 

 

結果的に言うと

掃除をちゃんとするようになるから目立ってなんぼ

 

 

めんどくさいですけど!気になっちゃうんで!床掃除は欠かせなくなりました。笑

 

実家の部屋は正直汚部屋な私…掃除も母に任せっきりだった私が…自ら気にして掃除をするようになるなんて…

 

 

一人暮らし、自立にオススメですよ。笑

 

 

一つひとつの部屋にテーマを決める

そんなことはさておき、私がインテリアを決める際に一番最初に行ったことは

「部屋のテーマ決め」です。

 

ちょっと遊びたいなっていう気持ちから各部屋ごとに別のテーマを持たせてみました。

 

一番のメインテーマは「リゾート」

 

一人暮らしする前から、リゾート系の部屋にしたいなって思っていました。よくインスタのハッシュタグでもありますが「#海を感じるインテリア」みたいなね。笑

 

 

特にホテルの部屋とかって最高に落ち着くじゃないですか。

いいですよねぇホテル…

 

 

そんなビーチリゾートのホテル風にしたいなぁという気持ちから…

 

  • リビング(砂浜)→ビーチリゾート
  • トイレ→自然(陸地)
  • 寝室→海賊たちが夜の海に航海へ出る(海の上)
  • お風呂場(海の上)→豪華客船でのシャワールーム

 

 

…てな感じでテーマを決めました!

って意味わからんわ!海賊とか特に何!と思われても仕方がないと思っていますが…笑

 

 

一応!一応ですよ?

 

各部屋ごとにテーマを持たせつつも、全部繋がってるんです。

陸地→砂浜→海の上という感じで…笑

 

 

じゃあせっかくなんで写真でも見ていきましょう。

◎リビング

https://www.instagram.com/p/Bin1du6HAVJ/

「ビーチリゾート」をテーマに。

想像してみてください。ホテルのとある部屋の一室。大きな窓からはプライベートビーチが一望できて、すぐに海へと行けてしまう、そんなリゾートを…

 

そんなイメージのリビング。家具も結構こだわってます。

 

<間接照明> 

ホテルの部屋って間接照明がこれまた素敵だと思いませんか?

ということで、ホテルの部屋を意識して間接照明を置いています。あくまでも「ホテル」の雰囲気を大事にしたいので、これを選ぶは結構時間がかかりましたね。

 

ニトリも見に行ってはどれにしようかと頭を抱え…

結局お馴染みamazonで購入!

 

生のものを見て触って…というわけではないので実物が届くまで若干ドキドキしていましたが、結果すごく満足の品だったので非常に嬉しかったです(^^

 

 

<観葉植物>

あとはやっぱり観葉植物も置きたい。

ここでポイントなのが、私…虫が大の苦手。

 

観葉植物なんて置いたら虫が出てくるのでは…!?という恐怖を打ち消すことはできませんでした。

 

そこで私が置いているのはフェイクグリーン!

そう、偽物です。

 

これはニトリで購入しています。たくさん種類あるので、ぜひ虫嫌いな皆さんも試してみてください〜★

 

 

<大理石テーブル> 

テーブルはすごくこだわりました。

あまりこの写真では伝わらないかもしれませんが、少しだけホテルの高級感も演出したかったので大理石のテーブルです。これはfrancfrancで購入。お気に入りのひとつです。

 

 

<ソファ>

一番写真からも一際目立つのがソファですね。

「ビーチリゾート」をテーマにするわけですから、ブルー系統のソファも結構悩みました。でも私の大好きな色でもあるオレンジ。そして、元気が出るオレンジ。ということで、とってもアクセントになっているこの色のソファを選んで満足しております。

ちなみにこのソファも実物を見ずにamazonで購入しました。

 

 

 

◎トイレ

https://www.instagram.com/p/BdAiWWcHT6S/

トイレは写真の文字を見ても分かる通り、若干のDIYを施しています。

 

まず、トイレットペーパーのあたりですね。

無機質素材だったのがどうも気になって…

ダイソーで売っているタイルを貼り付けました!

 

====ここでPOINT====

一応賃貸なのでこのプチDIYのやり方としては

①メンディングテープでラップを先に貼り付ける

②ラップの上にタイルをひたすら貼っていく

というように、下にラップを敷いて直での貼り付けを避けています

==================

 

また、上記のPOINTと同様のやり方でこれまたダイソーで購入した芝生素材のものを貼り付けて、緑を演出。

無機質だったものが、少し気持ちあたたか〜いものとなって生まれ変わりました!笑

 

 

◎寝室

テーマとしては「海賊たちが夜の海に航海へ出る(海の上)」

…これが一番意味わからんわ!って方もいるかもしれませんね。笑

 

写真で説明していきますね。

①世界地図の周りに、私が実際に行って撮影した海外での写真を貼っています。

https://www.instagram.com/p/BlDDmDUHhbO/

②私が実際に海外で購入してきたビール瓶と、奥には船の模型を置いています。

https://www.instagram.com/p/Bn03ouynTO_/

 

ここは海の上、広がる大海原。空を見上げると、夜空に多くの星が散りばめられている。そんな中、ひとつの船が目的地に向かって突き進む。中では宴が始まっているのだろうか、酒を楽しむもの、歌うもの、これからの未来について語り合う者…この船に乗る乗組員たちが思い思いの夜を過ごしている。世界地図を広げて、向かう先にどんな宝物があるというのだろうか?

 

…というナレーションをつけたい。

私の頭の中ではこのような物語が広がっているのです。なのでテーマは「海賊たちが夜の海に航海へ出る(海の上)というわけなのです。

 

…分かる人にだけ分かってもらえればいいっす!!(泣

 

 

 

◎バスルーム

さあ、気を取り直してバスルーム(笑)

ここも船の上を進む、豪華客船のバスルームをテーマにしたいなと。

https://www.instagram.com/p/BkuiduxHLw_/

 

正直まだまだ試行錯誤中ですが、こういった雑貨を飾って少しだけ高級感ってやつを演出。

 

今後は60年代70年代くらいの海外のイラストとか、マリリンモンローの写真とかを壁にランダムに貼り付けたいな、って思っているところなんですが、なかなか良いなって思えるイラストや写真を見つけることが出来ず…現在検討中でございます。

 

 

テーマを決めることのメリット

  • 家具や雑貨を選ぶ時に迷わない
  • 部屋のインテリアに統一感が出しやすい
  • 自分の中でこだわりを確立させることによってインテリアへのこだわりの自信がつく
  • 楽しい。とにかく楽しい。

 

一応この記事は一人暮らしの方向けのものなので、さらに一言メッセージをお伝えさせていただけるのであれば…

 

 

もし今後結婚やらなんやらで、一人暮らしが二人暮らし、三人暮らしとなっていくのであれば、一人暮らしの今こそが、自分の好き勝手に部屋の全てを自由にできるタイミングです!

 

せっかくの一人暮らし、思い思いの部屋づくりができますように♡