暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【初級編】目指せブログアクセスアップ!SEOを学ぶ

どうも私もまだまだブログ初心者RISAKOでございます。

本格的に本腰を入れてこうしてブログを続けているのはまだ最近のこと。なんならまだ1ヶ月も経っていません。

 

それなのに偉そうにSEOについて話すのか?ってお怒りクレームが入りそうですが、実は摩訶不思議…SEOがうまく効いて検索トップに躍り出ている記事があるのです。

 

それがこちら↓

s2-acvso-s2.hatenablog.com

 

半年以上ブログを放置していた時、何も記事が更新されていないのにも関わらず、なぜかアクセス数がゼロになることもなく良い水準をずっと保っていました。良いと言っても1日25〜30アクセスほど。

 

何も記事を書いていないのに、

なぜアクセスがあるの!?

 

不思議でたまりませんでした。

が、はてなブログアクセス解析ではどの記事に多く飛んでいるかも分かりますし、何よりよく読まれている記事の順位まで分かります。

 

 

それを見る第一は、上記の浅草の記事。

しかもgogleからの流動が一番多いのです。

 

なぜ?

 

 

ってこと、私もgogleを使って検索してみました。

 

すると…

 

 

 

 

 

f:id:s2-acvso-s2:20181112195837p:plain

 

 

!?

 

 

「浅草 朝 観光」と検索するとなんと私のブログ記事が一番上に!!!

 

 

おったまげ〜!と同時にめちゃくちゃ嬉しい〜〜!!!

 

やはり皆さんが検索するキーワードを考えながらタイトル、そして記事の中ににぶっ込まないとダメなんだなということを実感した出来事でした。

 

あとこうやって検索結果が一覧で出る時、タイトルが長すぎてもダメですね。30文字以内っていうのがオススメとされているので、今後私自身も意識して書いていこうと思っているところであります(`_´)ゞ

 

そして、こんな私みたいなペーペーのブロガー(と名乗るほどでもない)は、まずは自分の経験をとにかくアウトプットしていきたいなって思っています。

些細な経験かなと思っても、誰かの為になる情報かもしれないから!

 

ブログ初心者のみなさーん!!一緒に頑張りましょう(^^

いや、頑張るのではなく楽しみましょう。

 

ってことで、

  • タイトルは30文字以内にする
  • 検索されやすいキーワードを意識してブログを書く
  • 継続は力なり。諦めたらそこで試合終了

 

の3点を柱に当分、飽きるまではブログを続けたいと思いますので皆様どうぞ温かい目で見守ってやってください。笑

 

併せて、ブログの中身も「量より質」っていうのも意識していきたいと思っています。

なので、質を重視すべくブログの更新は毎週月曜日と木曜日にしようと思います。

 

もしこの先このブログのファンがもし出来たら…(´・ω・`)!

月曜、木曜のそのルーティーンを覚えて見に来てくれるといいなって思ってます。

 

より良い有益な情報をブログでお伝えできるよう頑張ります!!!!

あ、ツイッターも始めました!!!(@rikita61)

 

どうぞどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

f:id:s2-acvso-s2:20181113165053j:image