暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【プレ花嫁】海外挙式計画の全てを公開!(料金も全て大暴露)②

どうも〜今回はウェディングドレス選びなどを中心としたお話をしたいと思います!

↓これの続きですよん

s2-acvso-s2.hatenablog.com

 

ワタベウェディングさんへ行ってきた

JTBで旅行の日程など決まったあと、ワタベウェディングさんに行ってきました〜。

そう!初っ端からすぐにドレス選びです。

 

「海外挙式ってドレスどうするの?試着できるの?」

なんて疑問を抱く方もいるかもしれませんが、ご安心ください!

 

ワタベウェディングはハワイにも支店があり、そこにも同じドレスがしっかりと用意されています。なので、日本にいながらドレスを選ぶことが可能なのです!もちろん日本で試着も可能。もう安心安全。不安に思うことは一切ありません。笑

 

ただ、ここでひとつ落とし穴が。

ワタベウェディングのHPでドレスの一覧が見れるので、試着の前に事前に見ておくことができます。が!全てのドレスが、レンタルできるドレスというわけではないので注意です。

 

どういうことか?と言いますと、中にはセミオーダーのみ受付というドレスもあるんです。

セミオーダードレスというのは、もう皆さん分かっていると思いますが自分のサイズに仕上げて、自分のためだけのドレスとして購入するものになります。

 

私は、一回しか着ないし絶対レンタルの中から選ぼうと決めていました!

ちなみに、レンタルもセミオーダーもどっちも対応しているドレスもあるのでご安心を。HPでドレスを見ていてもわかると思いますが、ちゃんと「レンタル」「セミオーダー」という表記があるのですぐわかります!

 

いざワタベウェディングの店舗へ

私は札幌店へお邪魔してきました〜。

 

行くまで実は地味に緊張していたのですが、お店の中に入るとあら不思議。リゾートを感じさせる落ち着いたお店の雰囲気。まるでホテルのロビーにいるようなそんな気持ちにさせてくれて速攻緊張が落ち着きました。笑

 

旦那さんと一緒に行った方がいいの?

っていう疑問もあると思います。もちろん一緒に行けるのが一番いいのかもしれませんが、私は遠距離恋愛中のため母と一緒に行きました!

 

お母さんと一緒に来ている人も多いので安心してください(^^

それに、ドレス選びは旦那さんとより同性の友達やお母さんとの方が正直な意見を言ってくれるから良いって意見も相当多いですよね!

 

いざドレス選びへ

まず最初にiPadを渡され、ドレス一覧を見ることができました。気に入ったのがあったらチェックしていくのですが、気づいたらめちゃくちゃチェックしてました。笑

試着は3〜4着くらいって思っていたので、そこからさらにチェックを外したり…

 

結果8着くらいに絞ったあと、実際にチェックしたドレスを全て目の前に出していただきさらに絞りました!

 

4着に絞って、いざ試着です。

 

下着もドレス用のをつけてもらったのですが、これがもうきっついコルセット。成人式で締め付けられていた時のことを思い出しました。笑

 

試着してみて思ったのですが、見ているだけのと着ているだけの全然違うんだな〜って。

 

これからの人たちのためにアドバイスをするとしたら

着るのはタダ!色んな形を試してみて欲しい!!

 

https://www.instagram.com/p/BoHOeHOHFJ8/

↑こんな感じで試着

 

ドレスの素材も違えば、細かなところまで違いますからね。

自己満なのかもしれないけど、自分が満足するものを選ぶことが一番大事だと思います。

 

私も、自分はフワッとしたプリンセスラインのドレスが良いんじゃないかなって思っていたんですが、結果選んだのはスラッと見えるエンパイアドレスに決めました。

 

ハワイの店舗に確認してもらい、式の日時にこのドレスが空いているかを確認してもらい、空いている!となったので無事本決めすることができました〜!

 

これだけは本当に気をつけてほしいこと

ドレスをこれにする!と決めたあと、忘れていたことに1つ気づきました。

 

そう…

このドレスはいくらするのだ…!?

 

レンタルといえどもお金はかかります。

そして、JTBのウィディングプランの中に新婦の衣装は8万円分プラン内に入っていたのですが、ドレスは大抵安くても10万ほど。

 

値段をガン無視して、ひたすらドレスの好みで選んで試着していた私は「これに決めた!」というドレスの値段を改めて確認してみたところ…

 

38万

 

オワタ!

8万カバーしてくれると言っても、残り30万が加算されるということです!!盲点だった!!!!!

 

さすがに高いなと思いまして、

「す、すみません…この決めたドレスと同じ形で安いものってありますか?」と恥を承知で聞いてみました。

 

そこで出していただいたのが、同じ形でお値段10万程のドレス。

 

 

しかし、もう私の心はすでにこれに決めた!というドレスにむしばまれていました。笑

心はすでに決まっていたんです。

 

 

38万のドレスがどうしても良いんです。笑

 

 

一生で一度の結婚式(にしたい)ケチって後悔はしたくないと、私は38万のドレスで!と一世一代の大勝負に出ました。笑

 

 

悔いはないです…!

 

 

ドレス選びが終わってワタベウェディングを後にする時は正直げっそり。笑

楽しいんですが、締め付けによる疲労、そしてドレスをどうしようという悩みからの疲労ですね。

 

でも、すっごく楽しかったです!

日本では和装の写真を撮りたいなって思っていたんですが、ドレスの試着で結構満足してしまった自分がいるくらい、気持ちは充実したものとなりました★

 

海外ウェディングだって、ドレスとかも楽しめる…最高ですよ!

ぜひみなさんも楽しんでくださいね〜。