暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【独学方法教えます】国内旅行業務取扱管理者(国家資格を取得しよう)

2018年度国内旅行業務取扱管理者の試験に合格しました〜!!

 

受験するにあたって、ユーキャンに頼ろうかなぁなんて思っていたのですが・・・

私は独学の道を選びました。

 

使った参考書をご紹介するよ

f:id:s2-acvso-s2:20181103110214j:image

U-CANの参考書

このテキストは結構有名で、恐らく使っている人も多いと思います。

「ここは特別覚えなくてもいい」ということもハッキリ書いてくれるのが気持ちが良いです。

結構分厚くて、情報量も満載。

実績のあるテキストっていうイメージです。

法改正もカバーしてくれているので安心

1冊持ってたらなんか安心する。

 

2018年版 U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【改正旅行業法に対応! 】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2018年版 U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【改正旅行業法に対応! 】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

 

ナツメ社から出ている国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集

2017年度版ですが、このテキストはめちゃくちゃ使いました。

先ほど紹介したU-CANのも良いんですが、私はメインでこっちを使用していました。

U-CANに比べるとテキストの厚さはないのですが、情報量は劣りません。

 

一発合格! 国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集2018年版

一発合格! 国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集2018年版

 

 

 

最後、大原出版から出ている「旅行業務取扱管理者試験」

これは上記の2つとはまた内容が異なります。

この試験には、世界遺産などを含む地理的な問題が出題されます。

そこをカバーするために使っていたテキストです。

全国の温泉とか覚えなきゃいけないんですよ・・・

世界遺産も・・・

 

本気になったら!旅行業務取扱管理者試験一発合格テキスト〈1〉観光地理(国内・海外)〈2017年対策〉

本気になったら!旅行業務取扱管理者試験一発合格テキスト〈1〉観光地理(国内・海外)〈2017年対策〉

 

 

 勉強方法

私が気にかけた独学の方法をお伝えします。

1.まずはさらっと読んでみる

テキストをさらっと一周読んでみました。

読んでるうちは「ふむふむ」って思うんですけど実際問題解いたら分からないレベルです。

 

2.問題をやってみる

テキストを見ながら問題を解いていきます。

さっきまで「ふむふむ」レベルで読んでいたところが

「あ、ここはこういう問題の出し方なんだ」くらいのレベルにあがります。

大事なのは答えを見ながら解いていいこと。

 

3.テキストの中でも問題が出てきた周辺を読み込む

 

4.答えを見ずに解いてみる

 

 

本当当たり前のことなんですけど、こういったことを繰り返すだけです。

問題の傾向はほぼ毎年一緒です。

だから傾向を掴んだら試験はこっちのもんです。

 

 

気をつけてほしいこと

この試験は大きく分けて3章に分かれています。

それぞれの章で60点以上取らないといけないので「この章は捨てよう」なんてことできないのです。

全部の章をまんべんなく頑張らないといけない・・・!!

気合いです。

 

みんながつっかかると言われるJRの問題

難しいと巷では有名ですが。笑

難しいんだろうな〜って最初から入ってしまうとOUTです。

公式が決まっているからこそ実はそこまで複雑ではないのです。

その公式を理解すること、これを意識してください!

もしそれでも分からない・・・って問題にぶつかりましたら、相談に乗りますのでご相談ください。笑

 

気休めにYoutubeを見よ!

www.youtube.com

 

この方の動画、おすすめです。

この試験に特化した問題を通じて覚えなきゃいけないことを教えてくれるのです。

関西訛りのその軽快なトークがまた良い。

何より分かりやすくて、頭にすっと入ってくるので簡単に暗記できちゃいます。

(そう、観光地など覚えなきゃいけないので暗記は必須の章もあります。)

 

 

いつから勉強すればいいの

私は4月からゆっくり勉強をスタートさせました。(試験は9月)

あくまでも私のことですが、1ヶ月や2ヶ月の勉強量じゃ無理だったと思います。笑

ちなみに私は旅行関係とは無縁の仕事です。

でも旅行が好きだから知識をつけたくて受験しました。

旅行が好きな人は勉強していて楽しいと思います。

ぜひ挑戦してみてください!

f:id:s2-acvso-s2:20181103110245j:image