暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

26年間生きてきた中で1番美味しいと思ったカレー店

どうも〜。

今日は日本人が大好きなカレーについて
お話しちゃいますよん。


私は26年間北海道で過ごしています。


北海道のソウルフードにもなりつつある勢いがすごい

スープカレー

 

あの北海道が生んだ大スター
大泉洋さんが流行らせてくれました!
皆さんもご存知でしょうか?


しかし、


しかしですよ

 

私はスープカレーがそこまで好きではありません


ルーカレー派なんです。

 


周りにはスープカレー派が多いため
全然食べに行くことは行くんですけど、
自ら行こうとは思わないです!!


そんなこんなで北海道
私が身を置く札幌にはスープカレーのお店がたくさん。


その分
ルーカレーのお店ってあんまりない…というか、

 

スープカレーの勢いに負けて
目立ってないだけかも?

 

唯一ルーカレーでこれは有名だ!!!
と言えるのは


帯広にしかない
インディアンカレー!!!

各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン | 一番おいしいのは妻と母の料理だから帯広で2番目においしい店


※帯広は、札幌からJRで3時間ちょっとのところにあります。


帯広市民は家でカレーは作らず
インディアンカレーのお店に

鍋ごと持って行ってルーを購入するというスタイル。


これはあのケンミンショーでも取り上げられてまして、
ほんまでっか!?
って思いを持つ方もいるかと思いますが

 

意外とこれはホント。

 

ただ、インディアンカレーは
帯広のソウルフードのため
他の地域に出店はしていないのです。


だから、帯広に行った時にしか食べることのできないカレー!!


このカレーを食べるべく
毎回帯広に3時間かけて行くことはできません。

 

そこで、今回行ってみたお店が…

 

円山教授。

 


もう!名前からしてなんか気になるーー!


って感じですよね。
私も最初雑誌でこのお店の紹介を見かけて
店名にビビっときたんです。

 

お店の外観はこんな感じ。

f:id:s2-acvso-s2:20171119095340j:image


閑静な住宅街の中にあります。

名前の通り、札幌円山地区にあります。

そう、おしゃれなまち円山。

 


店内は暗めですが
日中陽の光も入って、なんだか落ち着く雰囲気。

 

夜も営業しているということで、
夜はここでお酒をたしなみたいな〜っていう感じです。


カレーは、安くて600円台のものから
1500円相当まで!

 

なんか、せっかく来たんだからと
1番人気で1番お高い
「浜カレー」とやらを食べてみました!!

 

f:id:s2-acvso-s2:20171119095402j:image


見た目豪華!!!!

 

まずは一口ルーを口の中に入れてみると…

 


う、うまーーーーーーい!!!

 


海老の旨味を感じるルー!
とろとろのルー!


ちなみに辛さを選べることができるのですが
私は甘口を選択


ルーがおいしいのなんの。
そして彩られた野菜たちもガーリックが効いてて美味しい!!!!


私、26年間生きてきて
こんな美味しいカレー食べたの初めてです。

 

一緒に行った友人たちもお気に召したようで
私たちはランチで行ったんですが
「今日の夜もここのカレーが食べたい」
なんて言っちゃうくらいでしたよ

 

ぜひ、北海道札幌に来ることがある方は行ってみてください!

地下鉄からはちょっと歩くけど、交通の便は良しです◎
バスもあります!

 

www.syakotan.net