暮らしと旅と、私の記録。

旅行に行った場所とか、家のことについてなどなど。道産子サラリーウーマンがお届けする素晴らしき日常

【インタビュー記事40】東京OLが、今の時代を生きること

今回お話を聞くのは、筆者と同い年…1991年生まれのめいみさん。 関東生まれで今もなお、東京で生活するキラキラ輝くOLさん。 大学を卒業後、内勤OLとして働く傍ら、1年ほど前からブログをスタートさせたそう。東京OLの日常を描きながら、次第にアフィリエイ…

【インタビュー記事39】吃音症と共に生き、前を向いて歩いてきた青年が伝えたいこと

本日ご紹介するのは大阪出身で、大学から単身北海道へ渡ったけんごさん。 これまで北海道との縁といえば、高校の修学旅行で訪れたことくらいだったと言いますが、もともと動物が好きだったけんごさんは、その道を学ぶべく北海道の大学を選んだのでした。 い…

【インタビュー記事38】「感謝」の気持ち溢れ、挑戦することを止めない野球青年

ご両親の野球好きの影響で、なんと年長さんの時から野球を始めたという三輪智輝さん。 両親の勧めで始めた野球は、最初の頃こそは嫌だと思う日があったけれど、小学校に入った頃からは野球の楽しさを知っていったそう。 それから今日までの日々、辞めたいと…

【インタビュー記事37】自分の経験を「誰かのために」役立ててほしい

本日ご紹介するのはゆいまーるさん。 現在は個人事業主として働かれていますが、これまで多くの経験をされてきた方です。 「病気、離婚、肉親の死別、実は色々体験しているんです」と語るゆいまーるさんにとって、今したいことは「誰かを支え、支援する」こ…

【インタビュー記事36】ローカルからパラレルキャリアで挑む

最近ではよく耳にするようになった「パラレルキャリア」。これは副業とはまた違い、「報酬を得ることを目的にしない」というのが根底にあるようです。 今日お話するのは、まさにパラレルキャリアで働かれている佐藤彰悟さん。佐藤さんが今しているお仕事とい…

【インタビュー記事35】選手という表舞台ではなく、裏方で活躍するひとりの青年

今回お話を聞かせてくれたのは、とあるサッカー青年「はまだだいき」さん。 サッカーに出会ったのは小学校4年生の時。 サッカーチームに入っている友人が多いこともあって自然と興味を抱き、いざ自分もと実際にプレーしてみると"褒められる"ということが嬉し…

【インタビュー記事34】元人見知りが、200人と会う挑戦

関西の大学に通う3年生、吹野しょうだいさん。スラスラと話してくれるその姿からは、かつて人見知りに悩んでいた人とは思えない青年です。そう、吹野さんはこれまで「人見知り」の自分に苦しめられてきたのでした。 誰かが話しかけてくれるのを待っていた 「…

【インタビュー記事33】飛べない鳥が、世界を救う。

"まち"づくりを発信すべく現在活動中のきういさん。 その活動とは?"まち"とわざわざ強調する理由は? お名前の由来は? 気になることを全て、聞かせていただきました。 全て読んだ後には「飛べない鳥が、世界を救う」というタイトルの意味も分かるかも。 建…

【インタビュー記事32】波瀾万丈の人生の中で大切な家族のカタチ

今日ご紹介するのは、まさに「波瀾万丈」な人生を送ってきた夕凪さん。シングルマザーとして愛する息子を守るため、いばらの道を突き進んできました。その道の途中、夕凪さんの心は幾度となく暗い幕に覆われることも。鬱病に悩み、それを吹き飛ばし、大切な…

【インタビュー記事31】いつも私たちの生活に寄り添う神とは?

12月の一大イベント…といえば、クリスマスが挙げられるでしょう。 イエス・キリストが誕生したこの日は、今や町中が煌びやかに彩られ、人々はどこか浮き足立つ、そんなイベントのひとつとなっています。 よく親しまれているクリスマスソングの中には讃美歌も…

【インタビュー記事30】主人公として今を生きるバスケに魅せられた男

大阪生まれの20才。 今を輝く大学生「だて みのり」さん。 彼の代名詞といえば「バスケットボール」です。 お兄さんが先にこのスポーツの世界に入っていたことをきっかけに、だてさんも小学校2年生から始めることとなりました。 そこから高校3年生までバスケ…

【インタビュー記事29】誰かのために生きて、縁を紡ぐ

「社長になるのが夢」 そんな想いを幼き頃から抱えていたMamiさん。その夢を叶えるべくして歩んできた道のりは、失敗を経験しつつもとても眩しいもの。 お話していて感じる包容力と、その芯の強さ。 同じく「社長になりたい」と夢見る人も、そうでない人へも…

【インタビュー記事28】15才の年の差婚。そして、自分の「出来ない」をあえて選んできた道

ある日「褒め屋」と名乗るひとりの女性から「旦那さんを取材して欲しい」と連絡が入りました。 何やら話を聞いてみると、その旦那様は現在個人でグラフィックデザイナーとして活躍中の方。そして奥様いわく「つかみ所のない人」と言われるその旦那様こそが本…

【インタビュー記事27】自分の未来を自身の手で切り拓いてきたひとりの占い師

神戸の女子大を出て、その後は様々な業種を経験。金融から始まり、PCメーカーや人材系の会社、不動産と渡り歩き、現在はフリーランスで人材のコンサルやエージェント業、そしてもうひとつ注目すべき、占い師もしているという林 知佳さんが今日のお話の主人公…

【インタビュー記事26】芸術的な人生を書く。小説家、神谷龍二

1998年8月23日 この世に誕生した神谷龍二さんという一人の男性。 今は小説家を目指し執筆活動中。 いずれ小説家として名を馳せるかもしれない神谷さんのこれまでの人生は、決して順風満帆といえるものではありませんでした。 頑張ることを頑張りすぎた 小学…

【ベトナム旅行】ダナン編〜1日目・2日目

どうも〜!RISAKOでございます。 ベトナム旅行記、続けますね。 今回はダナンに着いてからってことで 換金所での珍事件や、ホテルのこと ダナンの観光スポットに焦点を当てた内容となっています! 写真も盛りだくさんです!! ======================= ※準備…

【ベトナム旅行】準備編〜予約までの道のり

2/23〜27の5日間 ベトナム旅行に行ってきました! ベトナムといえば 思いの外(失礼)有名どころがたくさん。 ホーチミン、ダナン、ホイアン、ハノイ… そうそう、ちょうどこの時 米朝首脳会談と日程がかぶっていて(笑) 大丈夫かなぁ〜と行く前は思っていました…

【卒花〜現地での事前準備】海外挙式計画の全てを公開!③

海外挙式についてのアレコレについて触れたいと思います。 ↓これまでの記事はこちら s2-acvso-s2.hatenablog.com s2-acvso-s2.hatenablog.com ===================== それではいざ、ハワイへ行くところから今日の記事は始めますよ! ハワイへ行くまでは通常…

【就活ネタ】第一志望の企業から内定をもらう方法

どうも〜! 第一志望、第二志望共に内定を摑み取った RISAKOがお届けする就活ポイント記事でございます。 ※現在はその第一志望で決まった会社で勤めています というわけで! 「絶対に入りたい」と思った会社を見つけた時 私が取った行動についてお話します。…

【インタビュー記事25】多くの肩書きを持つ男。全てのノウハウを集結した先にある未来とは?

一流企業のサラリーマン、ホスト、保険会社の営業マン…そして今ではメルカリチャンネルで活躍している遠矢さん。 過去の肩書きは、どれもキラキラ眩しそう。 今やメルカリで生計を立てている彼の過去から学べることはきっとたくさん。 これから営業という仕…

【インタビュー記事24】やりたいことが見つからなかった先にあった確かな未来

「やりたいことが見つからない」そう嘆く人はきっと少なくはないでしょう。 何をすればいいか分からず、とりあえずみんなと同じレールの上を辿ってみたり、はたまた自分の人生の進むべき道が分からずに立ち止まってしまったり…。 今回ご紹介するアーメイさん…

【インタビュー記事23】日本の魅力をつくる人。誰かをハッピーにし、世界をハッピーにする

軽快なテンポで自身の人生について楽しそうに語ってくれたのは、現在福井県南越前町で地域おこし協力隊として活躍されているショーさん。 今日まで日本を津々浦々、様々な場所を見てきたという彼の過去から少し覗いてみましょう。 発信できていない地方の魅…

【インタビュー記事22】世界へ羽ばたいた天真爛漫な女性の過去とこれから

その明るい第一声から、優しさと素敵な人柄が伝わってきたYurieさん。 明るく、天真爛漫。 そして、心遣いができる素敵な女性。 そんな印象を持ちました。 現在ロサンゼルスにて美容系メーカーに勤務し活躍しているYurieさんに、今日に至るまでの自身の歴史…

【インタビュー記事21】「#10分電話」のブランドを引っさげ、目指すは「世界」

新潟県村上市に誕生したしゅんすけさん。 Twitterで「#10分電話」と声をあげ、今や100人以上と電話で繋がった経験の持ち主。 現在はアメリカ、シリコンバレーで学生をしている彼の、挑戦し続けた過去を振り返りつつ、そして今後についての野望もお聞きしまし…

【インタビュー記事20】俳優ブロガー「小野哲平」。決して儚い人生ではない、激動のものがたり

演劇の世界に憧れ、歌舞伎役者の付き人を経て俳優になるチャンスを摑み取った小野哲平さん。 現在あの有名な太田プロダクションに所属している俳優さんです。 彼が今日ここまでくるのには、たくさんの「経験」がありました。 決して平坦な道ではなかったその…

【インタビュー記事19】止まった時計の針はいつだって動かすことができる

かつて家庭の事情がきっかけで生活が一変してしまった北海道に住むひとりの女性がいます。 Twitter名はグムたまごさん。 ここではグムさんと呼ばせていただきます。 高校はなんとか卒業できたけれど、なかなか通学することができなかった日々。 人と接するこ…

【買って損なし】ズボラ女子がおすすめする掃除グッズ

どうも〜ズボラ女子のRISAKOでございます。 さて、そんなズボラーな私は現在一人暮らしをしているのですがやっぱり切っても離せないのが「掃除」です。 世の一人暮らしのみなさんも、そうではないみなさんも! このお掃除グッズさえ持っていれば簡単にお部屋…

AppleWatchレビュー。これを身につけたら人生が少し豊かになった話

2018年の年末に、Applewatchを購入しました! 欲しいと思った一番の理由は 「最先端のものに触れていたいから」 というなんとも不純な(!?)理由です。 だって、2020年には小学校でプログラミングの授業が必修になるなんて聞いたら、こりゃまずいぞと私は…

【我が家にホームベーカリーがやって来た】意外と簡単にパンはつくれる!

どうも〜! 毎朝の朝食は食パンで決まり☆なRISAKOでございます。 ちなみに好きな食パンはバター風味の柔らかい系のものが大好物です。 そのまんまで食べたり、トーストにしたり、ジャムとか塗ったり… ほんと色んな食べ方ができるのが食パンの魅力ですよね〜…

【2018年イチオシ美容グッズ】20代後半女子が喜ぶプレゼント

どうも〜RISAKOでございます。 今年も残すところあと数日…。 12月って本当どうしてこうも時が過ぎるのが早いのでしょうか…。 さて、そんな前置きは置いておきまして 本日は2018年私の中で大ヒットしたイチオシの美容グッズをご紹介致します♡ 紹介するのは3つ…